子供の相手ができるようにお父さんがテニスを頑張って上達する日記

子供がテニスをやっているので、頑張って上達してヒッティングパートナーをできるだけ長く続けたいです。

7月20日のテニスの練習試合

今日のテニスの練習試合

1試合目

6-1

相手がサーブが入らず。

リターンも返ってこない。

丁寧に膝を入れて打った。

チャンスボールのストレート打ちは回転が足りず、アウトが多かったが、感触は良い。

2試合目

6-3

多分余裕だった。

ここまでは膝でタメを作れた。

3試合目

1-6

逆にボコボコにされた。

バックハンドのミスが増えた。

サイドアウトが多く、感触は悪くなく負けた。

ここで疲れきった。

2-6

これもボコボコにされた。

体力が限界で集中力がぷっつん途切れた。

7-5

1-5から逆転。

そこまではボコボコ、そこから6ゲーム連取。

ボールは待ててたと思うが、正直フォームは不明。

足はなんとか動かして、肘を入れて振り切ったのは確か。

球威はないし浅いが、全球きっちりスピンがかかった。

サイドアウトが怖くてセンターセオリーで返球がほとんどだった。

勝ったのでまあ良しとしよう。

全体的にはやはりコントロール重視の守備的テニスで、サービスとリターンのミスが少なく、相手のミスで勝ちきった感じだ。

今求めるのはさらなるコントロール

特にチャンスボールや浅い球が来たときに熱くならず冷静に力を抜いたスイングとボールへの集中を身につけたい。

最後のゲームは疲れすぎて力が入らなかったので、チャンスボールの処理もフォアハンドのストロークも良かったと思う。

フットワークも相当良くなったと思うが球威がある球でコースをつかれると気持ちで諦めてしまっていたような。

今後の課題としてはひねって膝を入れて構えてから打つというのを徹底して、試合では無意識に出来るようにならないと。

あまり膝を曲げるのも良くないが、今はとりあえず。

熱中症になったみたいで、頭痛がまだ激しい。

試合もハード過ぎて右腕の肩と両腕の肘と右足の太ももがかなり痛い。

最後の試合で両足の爪がやられて、膝の裏がまだ痛い。

あまりハード過ぎも良くないと思った。