子供の相手ができるようにお父さんがテニスを頑張って上達する日記

子供がテニスをやっているので、頑張って上達してヒッティングパートナーをできるだけ長く続けたいです。

7月18日のテニスの練習

今日は、コーチと1セットマッチを3試合やって、全て0-6で負けた。

サービスゲームはセカンドが安定してでダブルフォルトがほとんどなかった。

セカンドは回転、スピードともにOK。コースはワイドは良くて、センターが甘すぎた。

リターンゲームはブロックリターンだが、ほぼ全球返せた。

ストロークはラリーが続いたので、今のレベルではかなり良かったと思う。

ストロークは丁寧に打ったけど、球威がなくて、チャンスボールはほぼ全て叩かれ決められた。

逆に自分が浮いたボールを強打したとき、ボールに集中出来ていたはずが、大きいアウトが何本かあった。

腕に力が入っていたということなのか?

冬に比べれば格段にフォアハンドストロークは安定した。

逆クロスでオープンスペースを狙うときに角度が甘すぎて、余裕で返されるのが分かった。

ストレートもコースが良くて深い球だなと思っても球威がないから余裕で鋭いボールが返ってくる。

ただ今のレベルではコントロールするだけで精一杯。

フォアのクロスは以前に比べれば圧倒的にネットが減った。

フォロースルーを意識したおかげか?

ただ、ボールは浅かった。

また、ゲーム中だと、球出しやラリー練習と違い、打点が身体に近すぎのときが結構あったので、これは治したい。

膝のタメはかなり良くなったので、前後の打点はほぼOK。

フレームショットは確実に減った。

練習ではしばらくは膝を意識しよう。

そして、やはりバックハンドは安定していてミスが少なかった。

バックハンドの強打は一般の試合ならエースになりそうなのに余裕で返される。

まああれ以上は無理なので、返球されるものとして、ステップを必ずしよう。

というか、今日はゲーム中のスプリットステップが全部出来ていたので、ストロークが安定したんだと思う。

最後にコーチからはアドバイスとして、もっと浅い球を強打しろと言われたが、あの低い弾道は浅くても今のレベルでは無理。

スコアはボコボコだけど、今の自分のレベルでは、今日はかなり良かった。

あと、コーチがアップの球出しで動画を取ってくれた。

意外とフォームがきれいで嬉しかった。

普通の人とは逆で足を動かし過ぎと言われた。

これは今課題にしている膝でタメをつくるのと重なるから参考にしよう。

3年前くらいにテニスを始めたときに漠然と描いていたレベルには到達出来たと思う。

次の目標はBクラスの大会で優勝することかな。